施設のご紹介
庭園のご紹介
自然や文化、歴史といったものが蔑ろにされてきたこのおよそ100年間ですが、それ故に日本庭園は私たちが忘れてしまった大切ななにかを気付かせてくれるかけがえのない空間となります。
自然の風景を独自の伝統的な手法で再現し、和風庭園に仕上げております。 四季折々、移りゆく風景を凝縮させた庭園の姿は、眺める者に、穏やかさや大らかさを、そして厳しさ、やさしさを感じさせてくれます。あたらしい道の庭園では、風光明媚な景観にふれることができます。
自然を感じる
古くから日本人に親しまれてきた花や樹木が植わっているため、昔ながらの四季のうつろいを楽しむことができます。
春には桜、初夏には深紅のキリヤマツツジ、夏には杉林や孟宗竹の緑が鮮やかです。また秋には萩や紅葉が見られます。
植物もさることながら園内に住まう小動物や池の魚、昆虫たちが散歩する楽しみをプラスしてくれます。
日本文化に触れる
園内の石組みや樹木の配植などには日本人の精神性を垣間見ることができます。
歴代庭園を守ってきた職人たちの剪定技術や、竹垣や枝折り戸などの構造物にも日本伝統の技が光ります。
砂と石で雄大な自然を表現する枯山水。
枯山水は、水を用いずに砂と石と木のみで山水の風景を表す庭園形式です。白砂や小さな石で水模様を描いて水の流れを表します。自然を簡素化し凝縮させてみせる枯山水は、禅の思想との結びつきが深いといわれています。
枯山水を前に心を無にして目を瞑ると、まるで心が洗われたようなスッキリとした気分になれます。
自己を見つめなおす
日常の喧騒から離れて、心を落ち着かせたいときに訪れていただくことができます。
一旦気持ちをリセットして、鳥のさえずりや水の流れる音を聞きながら自分と対話する時間を大切に。
自然、文化及び歴史、そして自分自身。
この庭園のゆったりとした時間の中では、現代人が日常に追われ忘れてしまいがちなことを気付かせてくれます。機会があればぜひ足を運んでみてください。