思いを伝える繋がる場所松木草垣記念館と庭園

「松木草垣記念館」では、女史の足跡と道の教えが分かりやすく展示されております。
また旅をテーマにした通常の旅行ではできないVRならではの体験プログラムを楽しむことができます。

施設のコンセプト

ここはイメージの創成と表現を最新の技術により実現する場として作られた、エデュテインメント施設です。(エデュテインメントとは、教育の分野では随分前から使われている言葉で、教育という意味のエデュケーションと娯楽という意味のエンターテインメントを合わせた造語です。)この施設のハイテク機器は、若者向けに展示されている様に見えますが、大人こそが楽しまなければならないものなのです。知っているようで実は詳しく知らない様々なことを学びなおせたり、触れる機会がなかったジャンルに触れたりすることはとても大切なことなのです。そして、この施設を活用し『大人の世界を若者たちにとって魅力的な形に再構成する』という側面も考えられております。お互いが共に学び、育まれ更なる高見へと進んでいくことを祈念してやみません。

主な施設の紹介

施設概要

この施設はイメージの創成と表現を最新の技術により実現する場としてつくられたものです。

VR-
バーチャルリアリティ展示

感動の立体感
立体空間再現ディスプレイ

専用のVRゴーグルを装着すると、自分の周り360度に立体的な映像が映し出され、現実に近い世界観を楽しむことができます。日常生活では絶対に体験することが出来ない、非日常を楽しむことが出来ることこそが、VRの最大の魅力です。ここでは約200種類の映像を鑑賞いただけます。

通路展示台

奥行きを感じる立体空間再現ディスプレイ

視線認識技術によって、あなたの目の位置を常に検出し、左右それぞれの目に最適な映像を生成。専用のゴーグルやメガネを使わず、裸眼で色鮮やかでクリアな立体視体験を2.1chのサウンドとともに28作品を手に取れる様な精度で立体視を再現します。

鳥瞰するバーチャルツアー

ここでは、実在する観光地や施設などの風景のウェブサイト上での360度画像のことです。実際にその場に行かなくとも、その場の雰囲気をよりリアルに感じることができます。 「草垣亭」「旧縄文の杜ふれあい館」の立体モデルをお楽しみください。

聞き取りやすいミライスピーカー

ミライスピーカーは曲面の振動板(世界初の特許技術「曲面サウンド」)を振動させて音を出すので 直進的に音が出ます。そのため、距離による音の弱まりが少なく、健聴者にも大きくない音で遠くまではっきりとクリアなまま耳に音を届けることができます。記念館でのライブラリーを視聴体験いただけます。

映像展示室

感性を磨くミュージアム・シアター

160インチと90インチ横スクリーンに、10台の75インチ縦型モニターを備えた映像展示室です。デジタルサイネージは単なる案内や広告の枠を越え、特殊な体験を提供する新たなツールとなっていきます。
主にオリジナル短編映像などを上映しております。

広視野映像による浮遊感4LEDビジョン

4ビジョンシステムは、広視野の映像視聴体験を実現するディスプレイソリューションです。映し出される映像を見て自分が映像の中を飛んでいるように感じる事でしょう。
裸眼のまま多人数で映像を立体的に楽しんで頂くことができます。日本の四季折々の映像を大迫力で鑑賞ください。

1階ホワイエ

生態系のバランスを感じるアクア・テラリウム

一つの飼育槽の中に水中部分や陸地部分、または混在させて動植物を飼育する、アクアテラリウムはバランスの良い生態系を作り維持することが重要です。ここでは、里山の水辺(淡水)を9台のアクアテラリウムで表現しており、メダカなどの強く育てた種は庭園に移し屋外飼育をおこなっています。

2階展示室

松木草垣女子の足跡

この展示室では、大阪羽曳野市に拠点を構え一代限りということで「あたらしい道」の教えを広めた、故松木草垣女史にまつわる品の数々を集め、その歩みを展示紹介しております。

施設利用事例

花展

ご近所の方や老人ホームの方々がお越しくださいました。